JOURNAL

2020/04/10

No.19 “人生最高のチーズケーキ ”を自宅で堪能。贅沢なおうち時間を味わえる、Mr. CHEESECAKEのレシピを大公開。

新緑が芽吹き、新しい季節の始まりを感じる頃ですね。Mr. CHEESECAKE JOURNALです。

近頃では、自宅で過ごす時間=「おうち時間」が増えていませんか?

そこで、Mr. CHEESECAKEからみなさまの「おうち」で贅沢な時間を味わっていただけるよう、 人生最高のチーズケーキ 、Mr. CHEESECAKEのレシピを大公開します。

基本のレシピだけでなく、通常フレーバーclassicに一手間かけて「レストランデザート」に変身するチーズケーキのアレンジレシピも最後にご紹介します。

いつもの「おうち時間」をアップデートするレシピ、ぜひ週末などにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※ こちらのレシピはMr. CHEESECAKEをご家庭で作りやすいようにアレンジしたレシピとなります

English translation

 中文翻译

まず始めに

材料

(22cmパウンド型1台分)
クリームチーズ  200g
砂糖       100g (グラニュー糖がおすすめ)
サワークリーム  180g
ギリシャヨーグルト 50g
生クリーム    100g
卵        2個
コーンスターチ   20g
レモン果汁    9g
ホワイトチョコ  50g
トンカ豆     1/2個
バニラビーンズ  1/4本

準備

・型から外しやすいよう、型にオーブンシートを敷く。
・クリームチーズ、卵は室温に戻す。
・トンカ豆はグレーターやおろし器で細かく削る。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこげ取る。
・オーブンを180℃に予熱する。 

作り方

(1)クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温めましょう。



▶︎Point:生地の温度が高い状態でオーブンに入れると焼き時間を短くできるので、口溶けのよい食感になります。


(2)別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜます。




(3)
レシピ(2)に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜます。
レモン果汁、コーンスターチの順で加えてさらに混ぜます。




(4)小鍋に生クリームを入れ、バニラビーンズの種とさやと、トンカ豆を加え中火にかけます。

沸騰したら火を止めて、ホワイトチョコを加える。



▶︎Point:トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出します。なしでも作れますが、トンカ豆と、バニラが Mr. CHEESECAKE 特有の香りを引き出すポイントです。


(5)レシピ(1)にレシピ(4)を加え、ホイッパーで混ぜます。

さらに(3)を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。




(6)天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぎます。



▶︎Point:湯せん焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよいでしょう。


(7)オーブンに入れて180℃で25分、150℃に下げて20分焼きます。
取り出したら粗熱をとり、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やして完成です!

※ なるべくお早めにお召し上がりください




週末のおうち時間に、是非試してみてくださいね。

 

オリーブオイル、レモン、塩で一手間アレンジ

少し春らしくなってきた今だからこそ、心まで爽やかになれるアレンジはいかが?

今回の組み合わせは冷たい状態がオススメ。半解凍で試してみてください。(冷凍でカットしたケーキを常温で30~60分くらい解凍した状態)

一手間アレンジの楽しみ方

1.オリーブオイルを少しだけかけ、ひとくち。
2.次に、レモンの皮を削り、もうひとくち。
3.塩のみをかけて、さらにひとくち。
4.オリーブオイル、レモン、塩をかけ一体となった味わいをお楽しみください。


Mr. CHEESECAKE おすすめアイテム


小豆島産 イズライフ エキストラバージンオリーブオイル
マルドン シーソルト

一手間アレンジの詳細はこちらから

 

■  Information

「Mr. CHEESECAKE 田村浩二 人生最高のチーズケーキ」
Amazon / 楽天ブックス
発行:ワニブックス
レシピ:田村浩二


■  公式オンラインサイト


 
Mr. CHEESECAKEは、毎週日曜、月曜の10時からのみ公式オンラインショップにて販売しています。

 

販売のお知らせや、Mr. CHEESECAKE JOURNALは公式LINE@にて配信します。

友だち追加はこちらから。

事前会員登録方法はこちら