書籍『Mr. CHEESECAKE 人生最高のスイーツ』の世界観を再現。作る時間も、食べる時間も特別なものにしてくれる器や道具

書籍『Mr. CHEESECAKE 人生最高のスイーツ』の世界観を再現。作る時間も、食べる時間も特別なものにしてくれる器や道具

こんにちは。Mr. CHEESECAKE JOURNALです。

この度、シェフ田村浩二著書『Mr. CHEESECAKE 人生最高のスイーツ』の発売を記念し、「作る時間も、食べる時間もあの人と。『Mr. CHEESECAKE 人生最高のスイーツ』発売記念」フェアを代官山 蔦屋書店にて開催します。書籍はもちろん、田村と、Mr. CHEESECAKEのスタイリングを担う木村遥氏のこだわりの食器や製菓型・食品をセレクトし、本作の世界観を店頭で再現。

今回のJOURNALでは、スタイリスト木村遥氏がセレクトしたアイテムについてご紹介します。

『Mr. CHEESECAKE 人生最高のスイーツ』

シェフ田村浩二の考える“人生最高”とは、初めて食べた時の記憶をたどりながら、今食べても「おいしい」と思える味。『Mr. CHEESECAKE 人生最高のスイーツ』は、食の体験を何より大切にしている田村が、作りたてでしか味わえないおいしさや、手間をかけて仕上げるという喜びなど、「自分で作るからこその贅沢」を体験してほしいという想いから生まれました。

詳細はこちら

時間を特別なものにしてくれる器や道具

イベントでは、Mr. CHEESECAKEのこれまでのクリエイティブにもよく登場する、石や木、ガラスをはじめとした自然の質感を大切にされている作品や職人技の光る製菓型をセレクトしています。

Mr. CHEESECAKEを一つ一つ丁寧に手作りする想いとリンクする、クラフトマンシップ溢れる作家であり職人である皆様と作品について、今回はセレクトをしたスタイリスト木村遥氏のコメントともにご紹介します。

池谷 三奈美 (ケーキ皿)

“ 以前から、書籍用にお皿を作ってくださっており、信頼を置いている作家さん。ガラスでありながら、厚みや質感にほっとするのが池谷さんならではの魅力です。今回もMr. CHEESECAKEにぴったりの器を作ってくださいました。 

詳細はこちら

 

内山 玲(カッティングボード)

“ 石のテクスチャーや風合いが好きな私にとって、以前展示でお見かけした際に、石のようなフォルムのカッティングボード に一目惚れでした。人の手が加わるのに、木が自然な石のモチーフに近づいているってなんだか不思議で。一点一点違う仕上がりのボードに自然を感じます。焼き菓子やパンを切ってそのまま食卓に出したり、ディスプレイとしてもインテリアに馴染みます。 ”

詳細はこちら

 

studio oyama(コーヒーカップ・皿)

“ スウェーデンの港町、ヨーテボリを拠点に活動している、studio oyamaさん。今回の催事のためにスウェーデンから直接お送りいただいた一点ものの手描きの作品も並びます。小さめなコーヒーカップのサイズ感が絶妙で、さりげなくお菓子を引き立てます。石のような質感の器はプレートとマグカップでセットでお使いいただくのもおすすめです。 ”

詳細はこちら

 

松永製作所(パウンド型・ドロワ型・フィナンシェ型)

“ 熱伝導の良いブリキに、シリコン加工が施されているため型離れがとても気持ちいい。職人の技を感じます。今回の書籍ではプリンのエッジをきりっと出すためには、欠かせないアイテムでした。Mr. CHEESECAKE JOURNALで紹介しているフィナンシェも、松永製作所の型です。均一な焼き上がり、カリッとした表面なのに中はふわっとした仕上がり、お菓子のクオリティをぐっと底上げしてくれます。この型の良さを体験してもらいたい、この型でおいしいお菓子を何度も焼いてほしいと思います。 ”

詳細はこちら

 

WASHIZUKA GLASS STUDIO(グラス・ガラス皿)

“ 撮影でもよく使わせていただいていて、どんなシーンにも調和してくれる鷲塚さんのガラスのアイテム。繊細なリムのないガラスのプレートはレストランデザートのような雰囲気を楽しめます。ガラスに焼き菓子を乗せるのも私の中ではおすすめ。ざらっとした質感とガラスの質感との対比が、どちらも引き立ててくれます。書籍にも登場しているグラスは、フルーツの透明感とも合わせてみてほしいです。 ”

詳細はこちら

 

※敬称略・50音順
※書籍に掲載しているアイテムと異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※アイテムは数量限定です。なくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。
※画像はイメージです。実際のアイテムとは異なる場合がございます。

愛おしいお菓子の世界を店頭で

店頭では今回のJOURNALでご紹介したもの以外にも、おすすめの書籍や食品をご用意しています。

ぜひ、『Mr. CHEESECAKE 人生最高のスイーツ』の世界観をお楽しみください。

プロフィール
木村遥(きむらはるか)
スタイリスト。雑誌、書籍、広告、webなどで食まわりを主に、ライフスタイルのスタイリングを手掛けている。
https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/vol3

フェア概要

作る時間も、食べる時間もあの人と。『Mr. CHEESECAKE 人生最高のスイーツ』発売記念

会期:2022年3月5日(土)~3月28日(月)
時間:営業時間の通り
場所:代官山 蔦屋書店 3号館1階 料理フロア
主催:代官山 蔦屋書店
共催・協力:Mr. CHEESECAKE/扶桑社
お問合せ先:03-3770-2525
URL:https://store.tsite.jp/daikanyama/event/cooking/24935-1154290218.html

*Mr. CHEESECAKEの販売予定はございません。あらかじめご了承ください。
*商品は予告なく変更させていただく可能性がございます。
*店舗へお越しいただく際には、新型コロナウイルス感染防止対策及び最新情報を公式HPで必ずご確認の上、マスクを着用してご来店ください。
*37.5℃以上の発熱や咳を含む風邪のような症状、その他体調不良の際にはご来場をお控えください。

Mr. CHEESECAKEは、毎週日曜、月曜の午前10時からのみ公式オンラインショップにて販売しています。Mr. CHEESECAKE JOURNALはMAIL MAGAZINEにて配信予定です。購読はこちらから。

    MAIL MAGAZINE

    Mr. CHEESECAKEの販売開始や限定商品のお知らせをお届けいたします。

    adブロックによりフォームが表示できませんでした。お手数ですがメールマガジンのご登録はお問い合わせよりお願いいたします。