1種類でサマになる。自宅に秋らしい空気を運んでくれる花3選

1種類でサマになる。自宅に秋らしい空気を運んでくれる花3選

おいしさを追求するMr. CHEESECAKEは、食べることを取り巻く環境もおいしさに繋がると考えています。

空間もまた、おいしさを作ってくれる要素のひとつです。

部屋のインテリアを変えようと思うととてもたいへんですが、今日は花を買って帰ってみてはいかがでしょうか。花が一本あるだけで、空間がとても豊かになります。

この連載では今が旬の花々を、さまざまな花屋さんに伺ってご紹介してゆきます。

飾る場所を変えるだけで、花の新しい魅力に気づく。駒場東大前のwaragai

お店に入った瞬間に、天井近くまでディスプレイされた花々が出迎えてくれるwaragai(わらがい)。普段は見ない角度から眺める花々は茎や葉に至るまで美しく映え、いつまでも見飽きません。

5年前に独立し駒場東大前にお店をオープンした店主・藁谷さんは、「置き場所を変えるだけでも花はもっと楽しめる」と、内装のこだわりを語ってくれました。

藁谷さん
「例えば家であれば、本棚の上に置いてみるとか、それだけで花の印象が変わります。ちょっとしたことで花が持つ魅力はもっと引き出せると、お店で表現できていたらうれしいですね」

今時らしい雰囲気を漂わせつつ、どこか落ち着く素朴さも持ち合わせたwaragai。セレクトの特徴を聞いてみると、「当たり前にきれいだと思うものを、当たり前に使って表現したい」という答えが返ってきました。

「自分らしさを全面に出すアレンジもあると思いますが、僕は普通が好きです。目指すのは普通の中の最上級。

花が持つ普遍的な美しさを、アレンジの仕方やディスプレイなどのお店のあり方で伝えられたらと思います」

そんなこだわりを持つ藁谷さんに、普段の暮らしに馴染む秋らしい景色を作ってくれる花を3種類、紹介いただきました。

01 : 華奢な茎が可憐に踊る、一本で楽しめる秋明菊

藁谷さん
「花を数種類合わせるのが難しいなと感じる方におすすめなのが、秋明菊です。複数に枝分かれしている上に葉が多い花なので、一本でも華やかな印象になります」

「飾るときは花瓶の縁に葉がかかるようにすると、花瓶と一体感がでます。

出回る時期が短い花ですので、旬の季節にぜひ楽しんでください」

02 : あたたかな雰囲気を作る、真っ赤なバラの実

▲鈴バラの実

藁谷さん
「バラの花が咲き終わった後は、真っ赤な実をつけます。ハーブティーでお馴染みのローズヒップを思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

大きな枝ぶりの鈴バラや、枝が細く華奢な印象の野薔薇など、種類はさまざまです」

▲野薔薇の実

「鈴バラなどの枝ものは、力強さがあると思うので家に飾るのであれば一本で十分な存在感。

枝ぶりや実のつき方に個性があるので、手持ちの花器や好みに合わせて選ぶと楽しいと思います。

花器は小さいものだとひっくり返ってしまうので、水がたっぷり入るものに。持っていない方はワインボトルで代用するのもおすすめですよ」

03 : 飾るだけで秋の景色がひろがる、涼しげな穀物たち

最後にご紹介するのは、まるで猫じゃらしのように愛らしいフォルムのこちら。粟や稲などの穀物も秋だからこそ楽しめる一本です。

藁谷さん
「垂れ下がる姿が魅力的な粟に、真っ直ぐな穂が特徴的な力芝(ちからしば)、そして紫色とも黒とも言い難いシックな色をした古代米など、穀物も家に秋らしい空気を運んでくれます。

一本だと寂しい印象なので、ぜひ数本合わせて飾ってみてください。

ガラス製の花瓶はもちろん、味わいのある陶器など人肌を感じる花器とも相性が良いので、あたたかな雰囲気でまとめあげるのもおすすめです」

花にとっても過ごしやすい秋。繊細な種類も今なら楽しみやすい

藁谷さん
「冬は暖房で花が弱ってしまうことがありますし、夏も暑さで水にバクテリアが繁殖して茎が腐りやすいので、花にとってはあまり良い環境ではありません。

なので涼しく過ごしやすい秋は花にとっても快適なシーズン。毎日の水換えなどを手間に感じてしまう方が多いかもしれませんが、少しくらい放っておいても大丈夫です。

またこの時期は、例えばダリアなどの数日で弱ってしまう繊細な花も日持ちがしやすいんです。

実など、秋だからこその種類も豊富に出回りますので、選択肢もひろがる季節。

普段飾らないという方もぜひご自宅で花々を楽しんでもらえたらと思います」

waragai
〒153-0041
東京都目黒区駒場1-19-11
03-6336-2272
木曜日定休
毎週月・金曜日は生花入荷日
https://www.instagram.com/hana_waragai

「おいしさ」を作る要素のひとつである「空間」を彩る旬の花々を、さまざまな花屋さんに伺ってご紹介する連載「今日は花を一本」

Vol.6 知ってる花のイメージも変わる。ニュアンスカラーが楽しい花々

Mr. CHEESECAKEでは、販売開始のお知らせや新商品やキャンペーンのご案内はMAIL MAGAZINEにてお届けしております。ご登録はこちらから。

    MAIL MAGAZINE

    Mr. CHEESECAKEの販売開始や限定商品のお知らせをお届けいたします。

    adブロックによりフォームが表示できませんでした。お手数ですがメールマガジンのご登録はお問い合わせよりお願いいたします。