華やかな色合いにMr. CHEESECAKEの香りを添えた「マカロン ローズラズベリー」で彩るバレンタイン
最終更新日:2025/01/06
こんにちは。Mr. CHEESECAKE JOURNALです。
大寒を迎え、寒さが厳しさを増しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
もうすぐ、大切な人を想う気持ちがあふれ、特別で胸が躍るバレンタインシーズンが到来します。
今回はMr. CHEESECAKEシェフ田村による、本格的なオリジナルバレンタインレシピをお届け。
ご紹介するのは、フランスの代表的なお菓子である「マカロン」にバレンタインらしいアレンジを加えた「マカロン ローズラズベリー」。
マカロンコックの華やかな色合い、そして、トンカ豆やバニラ、レモンの皮などを入れ、Mr. CHEESECAKEの香りがほのかに香るガナッシュが魅力です。
ぜひ、本格的な味わいをお楽しみください。
材料
マカロン約12個分
*イタリアンメレンゲ
【メレンゲ】
・卵白A…48g
・グラニュー糖A…14g
・乾燥卵白…2g
【シロップ】
・グラニュー糖B…125g
・水…40g
*生地のベース
・アーモンドパウダー…125g
・粉糖…125g
・卵白B…48g
・食用着色料…適量
*ガナッシュ
・ホワイトチョコ…90g
・ドライローズ…1g
・生クリーム…100g
・バニラ…1/4本
・トンカ豆…少々
・レモンの皮…適量
・フリーズドライラズベリー…適量
※メレンゲを作る際はハンドミキサーを使うのがおすすめです。
作り方
【準備】
・オーブンを130℃に予熱しておきます。
【手順】
*マカロンコック
*イタリアンメレンゲと生地のベースを合わせたマカロン生地のこと
1.大きめのボウルに卵白Bに食用着色料を溶かしておきます。
※食用着色料の量で生地の色の濃さが変わります。お好みの色になるように調整してください。
2.ボウルにアーモンドパウダーと粉糖をふるい、1のボウルに入れます。
3.鍋に水とグラニュー糖Bを入れて加熱し、シロップを作ります。
4.シロップを加熱している間に、卵白Aにグラニュー糖Aと乾燥卵白を加え、筋が残る程度になるまで泡立てます。
※乾燥卵白はダマになりやすいため、あらかじめグラニュー糖と合わせておくのもおすすめです。
5.シロップの温度が117℃まで上がったら、4にシロップを垂らし攪拌しながら加えます。
6.粗熱が取れて(40℃程度)しっかりとしたメレンゲが出来たら完成です。
7.出来上がったメレンゲを全量、2のボウルに加えます。
8.ツヤが出て、垂れる程度までマカロナージュします。
※マカロナージュとは生地とメレンゲの泡をつぶしながら混ぜ合わせて、生地の固さを調整する作業のことをいいます。
9.生地を垂らしたときに、垂れた跡がうっすらと残る程度まで混ぜたら完成です。
10.絞り袋に入れて直径3.5cm程度に絞ります。
11.絞り終えたら、天板を手のひらで下から叩いて、4cm程度まで少し生地を広げます。
12.10分ほど常温において、指で触って生地がつかない程度に生地表面を乾かし、130℃に予熱したオーブンに入れて、約15分焼きます。
※オーブンによって150℃くらいまで調節してください。
13.ピエ(フランス語で足の意味)が出て、生地表面が乾燥したような状態になったら焼き上がりです。網などに移して常温で冷ましておきます。
*ガナッシュ
1.ホワイトチョコレートを刻んでボウルに入れます。
2.生クリーム、ドライローズ、バニラ、トンカ豆を鍋に入れて沸騰するまで火にかけます。沸騰したら火を消して蓋をし、10分ほど置いて香りを移します。
3.沸騰した生クリームをザルで濾しながら1のボウルに加え、手早く混ぜ合わせます。
4.レモンの皮を削り入れ、艶が出て滑らかになったら冷蔵庫で冷やして完成です。
*組み立て
1.マカロンコックの裏側に適量ガナッシュを絞り、ガナッシュの上にフリーズドライラズベリーをのせます。
2.もう1枚のマカロンコックでサンドして完成です。
マカロンは完成後すぐに召し上がらずに2、3日程度置いていただくと、マカロンコックとガナッシュが馴染み、よりおいしくいただけます。
大切な人を想う気持ちとともに、手作りの贈りものを
本格的な味わいと、華やかな色合いのマカロンは贈り物にもぴったりです。
Boxとリボンで包めば、まるでジュエリーのような特別な贈り物に。
大切な日のティータイムに、大切な人とお召し上がりいただくのもおすすめです。
このレシピが、皆様の大切な人を想う気持ちとともに、新しい体験へとご案内できますように。
Mr. CHEESECAKEでは、販売開始のお知らせや新商品やキャンペーンのご案内はMAIL MAGAZINEにてお届けしております。ご登録はこちらから。