イラストレーターsatsukim × シェフ田村「母の日限定ギフトラッピング」誕生裏話

イラストレーターsatsukim × シェフ田村「母の日限定ギフトラッピング」誕生裏話

こんにちは。Mr. CHEESECAKE JOURNALです。

今回は、Mr. CHEESECAKEの公式Instagramで実施したイラストレーターsatsukimさんとシェフ田村のコラボライブから、今回の母の日限定ラッピングの制作秘話はもちろん、Mr. CHEESECAKEのイラストを描いていただくことになったきっかけなどもお届けします。

出会いはInstagramの一枚から

きっかけとなった「カレーライス」のイラスト

田村「2019年夏に、Mr. CHEESECAKEのWEBサイトをリニューアルすることになって、食べ方のイラストを描いてくれるイラストレーターさんを探していたんです。
Instagramでカレーライスのイラストを見て、satsukimさんしかいないと思った。それで、InstagramからDMを送ったんです。」

satsukim「びっくりしましたね。その頃、少し制作をおやすみしている時期だったので、嬉しかった反面、不安もありました。」

実際にお会いしお話しさせていただくと、田村が目に留まったカレーライスのイラストはsatsukimさんのお母様があるイベントにカレー屋を出店するとき、お母様のために描いたものだったそう。

Mr. CHEESECAKEも田村の母のチーズケーキの思い出から始まっています。家族を想う気持ちがリンクし、Mr. CHEESECAKEのWEBリニューアルのイラストをsatsukimさんにお願いさせていただきました。以降、限定商品のイラストやイベント時のイラストなど様々なMr. CHEESECAKEのイラストを描いていただいています。

母の日限定のラッピングについて

田村「去年描いていただいたカーネーションのイラストと今年のイラストは、同じカーネーションでもテイストが違いますが、どうでしたか?」

satsukim「去年は“2本のカーネーション”という具体的なお題をいただいたのですが、今回のラッピングに関しては、以前描かせていただいた“sakura”や“ラベンダー”のようにパターンにすることで、見え方を振れないかとデザイナーのタカヤさんとお話しさせていただき、描きました。」

以前描いていただいた「sakura」や「ラベンダー」のイラスト

田村「スタッフ一同テンションが上がりました!原画を見ると、タッチがすごく絶妙で躍動感があるというか...。描くの難しくなかったですか?」

satsukim「難しかったです...!あまり動きを付けすぎてしまうとカーネーションにも見えなくなってしまうので、花びらやカーネーションの細かな感じも残しつつ、具体的なものにより過ぎないように描いています。」

さりげない、遊び

今回のギフトラッピングに使用されているイラストの原画

田村「以前JOURNALで取材させていただいたときに、“見た人に気づかれなくても良いから遊びを入れている”って話していましたが、今回はあったりするんですか?」

satsukim「まっすぐ届けたかったので、あまり変なことはしていないんです。赤と緑の色に、差し色としてシルバーやゴールドを入れています。あえて、調和しない色味を入れて綺麗すぎない感じにしています。」

田村「前のカーネーションもそうですが、白の使い方が特徴的というか、意図的に白を使われているなと感じます。」

satsukim「白をいれることで抜けが絵に出来るので、重くしすぎたくないなと思うときに使っています。特にミスチの場合は、白い面に色を乗せることがおおいので、上から白を掛けて白い世界の中に溶け込むように描いています。」

贈り物に感謝の想い込めて

田村「母の日の思い出はありますか?」

satsukim「弟がいるので、弟とお花買って贈ったり。ささいなことですが、贈り物を贈ることが多いですね。」

田村「僕も、ちゃんと贈り物しなきゃなとか、感謝しなきゃなとか思うんですが、普段はなかなか恥ずかしいじゃないですか。

でも、数年前母が突然倒れたんです。そのとき本当に思いましたね、親孝行できるときにしないと、伝えられるときに感謝を伝えないとって。

母の日は感謝を伝えるきっかけになる日だと思うので、男性は苦手な人も多いと思うんですが、satsukimさんのイラストのおかげでより特別感のある贈り物になると思うので、母の日だけじゃなくギフトとして使ってもらえると嬉しいなと思います。」

今回は、イラストレーターsatuskimさんをゲストに迎え、イラストに込められた想いや母の日限定ギフトラッピング誕生の裏話をお届けしました。

今年の母の日、贈る人も贈られる人にも少し特別な記憶として残りますように。
Mr. CHEESECAKEはそんなお手伝いができたら嬉しいです。

satsukim profile
イラストレーター
和歌山県出身、鎌倉在住。2018年、愛知県立芸術大学卒業。
2016年より名古屋にてイラストレーターとして活動開始。これまでに雑誌の表紙や挿絵、CDのジャケットやグッズ、空間演出などを担当。
Web / Instagram / Twitter 

Mr. CHEESECAKE Mother’s Dayキャンペーン 情報

キャンペーン期間:2021年4月18日(日)、19日(月)、25日(日)、26日(月)

好評につきキャンペーン期間延長が決定!5月2日(日)、3日(月)も実施いたします。


この期間は、通常のBagと白いBoxに加え、Boxを母の日仕様でお包みする
限定ラッピング(330円 税込)をご用意しました。
また、期間中にお買い上げいただいたお客様全員にオリジナルポストカードをプレゼントいたします。

※ポストカードは1商品(Cooler Bag・Box)お買い上げにつき1枚です。お品物に同梱してお届けいたします。

*数量限定販売のため無くなり次第終了となります。予めご了承ください。
*「Mr. CHEESECAKE」は-18℃以下の冷凍状態で約6ヶ月持ちます。解凍後はお早めにお召し上がりください。
*キャンペーンの詳細についてのプレスリリースはこちらから

Mr. CHEESECAKEは、毎週日曜、月曜の10時からのみ公式オンラインショップにて販売しています。

Mr. CHEESECAKE JOURNALはMAIL MAGAZINEにて配信予定です。

購読はこちらから。

MAIL MAGAZINE

Mr. CHEESECAKEの販売開始や限定商品のお知らせをお届けいたします。

adブロックによりフォームが表示できませんでした。お手数ですがメールマガジンのご登録はお問い合わせよりお願いいたします。