焼きたての香りに包まれて。苺とピスタチオのクリスマスケーキレシピ大公開

焼きたての香りに包まれて。苺とピスタチオのクリスマスケーキレシピ大公開

こんにちは、Mr. CHEESECAKE JOURNALです。
クリスマスを控えた街の華やかさに心弾む今日この頃ですね。

今年のクリスマスはおうちで過ごすという方も多いのではないでしょうか。

そこで私たちからのクリスマスプレゼントとして、以前お届けして好評だったMr. CHEESECAKEレシピクリスマスアレンジ版にして大公開いたします。

赤と緑の甘酸っぱい食感が加わったクリスマスアレンジレシピ。
焼きたてのミスチの香りに包まれる、クリスマスケーキで華やかなクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※ こちらのレシピはMr. CHEESECAKEをご家庭で作りやすいようにアレンジしたレシピのクリスマス版になります。

 


材料

縦14.5×横20×深さ4cmの型1つ分

クリームチーズ  200g
砂糖       100g (グラニュー糖がおすすめ)
サワークリーム  180g
ギリシャヨーグルト 50g
生クリーム    100g
卵        2個
コーンスターチ   20g
レモン果汁    9g
ホワイトチョコ  50g
トンカ豆     1/2個
バニラビーンズ  1/4本
いちご      5,6粒
ピスタチオ(生) 15g

準備

・クリームチーズ、卵は室温に戻す。
・ホワイトチョコは粗く刻む。
・トンカ豆はグレーターやおろし器で細かく削る。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取る。
・オーブンを180℃に予熱する。

作り方

(1)クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温めましょう。
▶︎Point:生地の温度が高い状態でオーブンに入れると焼き時間を短くできるので、口溶けのよい食感になります。


(2)別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜます。

(3)レシピ(2)に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜます。
レモン果汁を加えて混ぜ、その後コーンスターチを加えてさらに混ぜます。(4)小鍋に生クリームを入れ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかけます。
トンカ豆は、グレーターやおろし器で細かく削り入れます。

▶︎Point:トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出します。なしでも作れますが、トンカ豆と、バニラが Mr. CHEESECAKE 特有の香りを引き出すポイントです。

沸騰したら火を止め、ホワイトチョコを入れてゴムベラで溶けるまでよく混ぜます。

(5)レシピ(1)にレシピ(4)を加え、ホイッパーで混ぜます。

さらに(3)を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。(6)生地の上に、いちごとピスタチオを載せます。(7)天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぎます。▶︎Point:湯せん焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよいでしょう。

(8)オーブンに入れて200℃で20分焼きます。
取り出したら温かいうちに召し上がれ。

※ なるべくお早めにお召し上がりください

焼いたいちごはとろりと溶けてまるでジャムのよう。そしてピスタチオがアクセントになった温かいミスチ。

今年のクリスマスは、焼き立てのミスチのクリスマスアレンジで、ホッとするひとときをいかがでしょうか?

ミスチレシピ 動画公開

 
好評だった、ミスチレシピ動画をYouTubeに公開しました。

クリスマスアレンジの工程(5)までは、同じなので動画もぜひ参考にしてみてくださいね。


■  公式オンラインサイト


 
Mr. CHEESECAKEは、毎週日曜、月曜の10時からのみ公式オンラインショップにて販売しています。

次の販売予定

12月20日(日):通常販売
12月21日(月):通常販売
 
12月27日(日):休業日※販売なし
12月28日(月):休業日※販売なし
 
1月3日(日):通常販売
1月4日(月):通常販売

年末年始の休業期間

2020年12月30日(水)〜2021年1月3日(日)

・2020年12月29日(火)18:00以降にご連絡いただいたお問い合わせは、2021年1月4日(月)9:00AMより順次返信いたします。
・お問い合わせが集中している場合は、返信にお時間を要す恐れがございますこと、ご了承ください。

 

MAIL MAGAZINE

Mr. CHEESECAKEの販売開始や限定商品のお知らせをお届けいたします。

adブロックによりフォームが表示できませんでした。お手数ですがメールマガジンのご登録はお問い合わせよりお願いいたします。