JOURNAL

2020/03/27

No.17 丸い甘さに酸味と塩気を合わせて。春限定フレーバー「sakura Ichigo milk」の香りの秘密

 やわらかな春風に心誘われる季節となりました。Mr. CHEESECAKE JOURNALです。

最近では「インドア花見」という、外に出ずにおうちでお花見を楽しむ方法が増えてきているようですね。

45日(日)午前10時にブランド誕生2周年を記念した春限定フレーバー「Mr. CHEESECAKE sakura Ichigo milk」を公式LINE@で発売いたします。

そこで今回は、シェフ田村から「sakura Ichigo milk」の桜の香りと味、そして自宅で作れるペアリングドリンクの紹介をいたします。

*公式LINE@からのみ購入可能なため、事前に友だち追加をお願いいたします。

 

 

「sakura Ichigo milk」の香り



桜のイメージに合わせてケーキ自体はいちごのピューレでほのかにピンク色にしています。クリームチーズと合わせることでイチゴミルクのような味わいに。

中心には桜の花の塩漬けとリュバーブという酸味のある野菜で作ったソースを入れ、酸味と塩気のアクセントを。
ケーキ全体としてはトンカ豆という桜餅の香りのスパイスを使うことで桜のフレーバーを生み出しています。

Mr. CHEESECAKEの桜味



ほとんどの方が桜餅の味をイメージすると思います。僕もはじめはそうだったのですが、調べてみるとクマリンという香りの成分が桜餅の香りを作っていると分かりました。

クマリンは桜餅のような杏仁のような独特な甘い香りで、Mr. CHEESECAKEでもお馴染みのトンカ豆の香りです。他にもキャラメルのニュアンスがあります。

桜餅ではあんこの入った甘みのある味ですが、僕は桜を甘酸っぱい味で表現したいとずっと思っていました。


リュバーブ 、いちご、トンカ豆、桜の塩漬け



桜の花は塩漬けになっていて、塩を抜いてから使います。ほんのりと残る塩の味わいがアクセントに。そこに合わせるのはリュバーブという野菜です。とても酸味のある野菜で、一般的には砂糖と合わせてソースにします。綺麗な赤色(緑の部分もある)が特徴で、ソースにするとピンク色に。そこに桜の花の塩漬けを合わせる事で、酸味と塩気のある美味しいソースになります。

チーズケーキ自体はトンカ豆の香りをベースにし、いちごのピューレでほんのりピンク色に。中に桜のソースを入れる事で、ケーキの丸い甘さに酸味と塩気を合わせます。

ケーキにいちごを合わせたのはトンカ豆との相性もあるのですが、リュバーブとの相性がとても良いからです。ドイツではリュバーブといちごでジャムを作ったりもします。

そしてリュバーブは加熱をするとパッションフルーツやグレープフルーツに似た香りの要素が現れ、トンカ豆のキャラメルのようなニュアンスにフィットします。

 

香りの共存



食材の香りの要素とは1つではなく、一見相反するような香りが共存してたりします。そしてそれは加熱温度でも変化します。

例えばローズマリーなら、ハーブのトーンの高い青い香りの要素と、植物のトーンの低い土っぽさや木っぽさも持ち合わせており、組み合わせる素材で前に出てくる香りが変わります。これはトンカ豆やリュバーブでもそうで、引き立たせたい香りに合わせて設計する必要があります。

しかし理論だけではなく、直感的に『美味しい!』と思える組み合わせにすることが一番大切なのです。
クリームチーズ等の乳製品にいちごやトンカ豆、リュバーブ、桜を組み合わせ、全体のカラーや香りのトーンも揃える。

Mr. CHEESECAKEが提案する「sakura Ichigo milk」で、新しい体験をしてもらえれば嬉しいです。

 

今年のお花見は、大切な人と一緒におうちで「Mr. CHEESECAKE sakura Ichigo milk」で桜を感じてみませんか?

 

製品情報



Mr. CHEESECAKE
sakura Ichigo milk ¥5,400(税込)


おすすめペアリング
レモングラスとローズマリーを合わせた煎茶
 - 沸騰したお湯でレモングラスとローズマリーのハーブティーを淹れる(2分抽出)
 - 抽出が終わったハーブティーで煎茶を入れる(2分抽出)
 - 濾して完成


おすすめの食べ方
半解凍


外装について



Mr. CHEESECAKEは4/5(日)にブランド誕生
2周年を迎えます。

2周年を記念して、「Mr. CHEESECAKE sakura Ichigo milk」は桜色の限定BOXとオリジナルのイラストが施された包装紙でお届けいたします。



購入方法

*公式LINE@からのみ購入可能なため、事前に友だち追加をお願いいたします。

*数量限定販売のため無くなり次第終了となります。予めご了承ください。

*Mr. CHEESECAKE」は-18℃以下の冷凍状態で約6ヶ月持ちます。完全解凍後は冷蔵庫で保存してください。解凍後は10℃の冷蔵庫で9日程保存可能。 

*LINE@限定商品の購入方法はこちらから