JOURNAL

2020/05/08

香りで癒される瞬間を。 一晩寝かしたキウイとハーブでつくる爽やかな朝時間

五月晴れの美しい空が広がる季節になりました。朝も過ごしやすい気温になり目覚めるのが少しだけ楽しくなりますね。

季節が暖かくなると植物は力強さが増します。Mr. CHEESECAKEシェフ田村は南仏で修行していた当時、様々なハーブの力強さや繊細さ、香りの持つ素晴らしさに魅了されました。

爽やかで癒しを感じるハーブの香りは、忙しい毎日を豊かにしてくれます。旬のフルーツと合わせる事で季節の移ろいを感じながら楽しんでもらえたらなと思い『フルーツと香り。』という連載コラムを始める事にしました。

ほんの一手間で日常が華やかに変わる、そんなレシピをお届けできればなと思っています。ハーブには癒し効果もありますので、おうち時間をより贅沢に過ごす参考になれば嬉しいです。


    準備

    今回は、通年スーパーで手に入るキウイとハーブ3種類の組み合わせをご紹介します。

    ハーブは、レモングラス、ディルと大葉、ローズマリーの3種類での組み合わせ。

    1種類でも、3種類それぞれでも、お好みの組み合わせを探してみてください。

    シロップの材料

    ・水:500g
    ・蜂蜜:75g
    ・レモン汁:20g

      シロップ以外

      ・キウイ:3個程度
      ・レモン皮:少々
      ・お好みのハーブ:10g
      レモングラス、大葉&ディル、ローズマリー

         

        寝る前の一手間レシピ

        ※写真はキウイと、大葉とディルの組み合わせです。

        シロップ用の材料を混ぜ、沸騰させます。

        沸騰したら火を止め、レモン皮とハーブを加えて、シロップの出来上がり。

        熱いままのシロップに、キウイを漬け、一晩冷蔵庫で眠らせて完成。

         

        One point

        ▶︎キウイは、縦割りするといつもと違った雰囲気に。

         

        朝食やおやつに

        一晩寝かしたキウイとハーブ。蓋を開けた瞬間の香りからテンションが上がります。お気に入りの器に盛り付けて、香りと共にお楽しみください。

        今回は4種類の楽しみ方をご紹介いたします。

         

        1.そのまま盛り付け / レモングラス



        まずは一番簡単な方法です。そのままお好みの器に盛り付けるだけ。シンプルだけどいつもとは違う香りの広がりが感じられます。

        シロップに浸かって、少し半透明になったキウイも綺麗です。

         

          2.モッツアレラチーズでカプレーゼ / 大葉とディル

          まずはシロップから取り出したキウイと、モッツアレラチーズをボウルへ。

          次にオリーブオイルと、ブラックペッパーを適量かけて混ぜます。モッツァレラのミルキーさがキウイの爽やかな酸味と好相性。

            最後にお皿に盛り付けたら、お好みでディルを散らして完成です。

             

            3.ヨーグルトに載せて / ローズマリー

            シロップから取り出したキウイを、ヨーグルトに載せて。

            甘めがお好みな方は、蜂蜜などをプラスしてみても。

            余ったローズマリーはプレートに載せて、目でも香りでもお楽しみください。

             

              4.ドリンクで余すことなく / シロップ



              一晩キウイを漬けたシロップには水溶性ビタミンがたっぷり。

              炭酸水で割ってデトックスウォーターのように召し上がれます。お好みで蜂蜜を足しても。少しハーブを足して、温めて飲んでも美味しいです。

               

                今回は、キウイと3種類のハーブの組み合わせで、朝の時間を少しだけ贅沢にしてくれるレシピのご紹介をしました。

                旬のフルーツは栄養も豊富で身体を元気にしてくれます。季節を感じながら『フルーツと香り。』で素敵な一日を始めてみませんか?

                 

                本連載『フルーツと香り。』は、公式LINE@から毎月公開予定です。

                友だち追加はこちらから。

                 

                第二弾はこちらから

                 Vol.2 日常の中に「おいしさ」で幸せな瞬間を。旬のマンゴーとバジルオイルでつくるココナッツもち