栗の王様 “銀寄” と 焙煎紅茶の香りが豊かに広がる秋の限定フレーバー「Mr. CHEESECAKE marron」が登場

栗の王様 “銀寄” と 焙煎紅茶の香りが豊かに広がる秋の限定フレーバー「Mr. CHEESECAKE marron」が登場

こんにちは。Mr. CHEESECAKE JOURNALです。

いつもの道に漂う薫りの変化から、秋の深まりを感じる季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

2021年10月10日(日)・11日(月)・17日(日)・18日(月)・24日(日)・25日(月)の6日間、午前10時より「Mr. CHEESECAKE marron(ミスターチーズケーキ マロン)」を数量限定で販売いたします。

今回のJOURNALでは、シェフ田村よりフレーバーに込めた想いや香りの秘密、おうち時間をより楽しむためのペアリングドリンクについてお話しさせていただきます。

どうぞお楽しみくださいませ。

※Mr. CHEESECAKE marronは公式MAIL MAGAZINE公式LINE登録者様向けに10月10 日(日)、11日(月)の2日間先行販売いたします。事前登録をお願いします。

香りが特徴の和栗と、濃い味わいが特徴の洋栗

過去2回、秋の限定フレーバーはかぼちゃでした。

初めて栗を主役にするにあたり、意識したのは
「今までの栗のイメージを超えること」
「栗が活かされたチーズケーキにすること」
この2つです。

特に和栗は繊細さが特徴で、それだけで食べてもおいしい食材です。
単体でも活きる食材だからこそ、チーズケーキとして表現した時に「今までにない味わいを生み出す」というのが1つのテーマでした。

和栗の軽やかさもいいけれど、フランスのマロングラッセのような濃いおいしさも譲れない。

Mr. CHEESECAKE の濃厚だけどスッと溶ける味わいに、和栗の良さと洋栗の良さを両方表現できないか?それを考えて作ったのが、このフレーバーです。

栗の香りと甘さを活かすスパイス

今回は、栗の王様である銀寄(ぎんよせ)と相性の良い筑波(つくば)の2種類をメインにした和栗と、フランス産の洋栗両方を使用しています。

和栗には、メチオナールやフラノンという香気成分が含まれていて、メープルシロップやキャラメルのような甘い香りと、オーク樽のようなスモーキーさもあります。

その香りを引き立てるために、バニラや赤砂糖、メープルシロップのような香りのフェネグリークというスパイスを組み合わせ、よりおいしい香りへと昇華させました。

メープルシロップは加えず、フェネグリークを使用した理由は、栗自体の甘さを活かすため。

素材の組み合わせによって引き出された香りと旨味を、ぜひお楽しみください。

焙煎紅茶で香ばしさをプラス

和栗の香りと同じフラノンを多く含む紅茶。

市場にはほぼ出回らない希少品種である「みねかおり」という紅茶を、甘栗のようにていねいに焙煎することで、ロースト感やキャラメル感といった香ばしさも引き出しました。

おいしさをより一層引き立てるドリンク

秋の味覚をさらに楽しむためにおすすめのペアリングドリンクは、「AKITO COFFEE」の Chelbesa Danche。

エチオピアのコーヒー豆本来の果実味や華やかさ、甘さは新鮮だからこそ出る味わいで、そのポテンシャルがより伝わりやすいように、浅煎りの焙煎で仕上げられています。

紅茶のように飲みやすく、華やかな香りとフルーツを感じる穏やかな酸味で、栗の上品な味を引き立てます。 

栗は、どこまでも奥深い

ところで、僕と栗の因縁は遡ること11年。
当時僕は、イタリアンのレストランでデザート作りを担当していました。
そこでよく作っていたのが、マロングラッセ。
マロングラッセって、栗を煮て砂糖を足してという工程を繰り返すので、すごく甘いんです。だから、栗の良さがほとんど消えてしまっている気がして。だから、当時は黒糖とバニラを使って軽めの渋皮煮にしていました。

ちょっと面倒くさい作り方だったけど、それがとても好きでした。

栗は、どこまでも奥深い。

思い出は美化されていくものですが、それは味も同じ。
僕はいつもどこかで、昔感じた「おいしい」を再現したいと思いながら、作り続けている気がします。

今回のフレーバーは、栗の新しいおいしさをチーズケーキを通して表現できたと思っています。ぜひ、大切な人と楽しんでいただけたらと思います。

 

製品情報

「Mr. CHEESECAKE marron」

◆販売日時
2021年10月10日(日)・11日(月)午前10時〜 
公式MAIL MAGAZINE および 公式LINE登録者様のみの先行販売

2021年10月17日(日)・18日(月)・24日(日)・25日(月)午前10時〜 
公式サイトよりどなた様でも購入可能

◆価格
¥5,400(税込)

◆おすすめの食べ方
全解凍。
しっかり解凍することで栗の甘さと香りがふわっと広がり、なめらかな口溶けをお楽しみいただけます。

◆おすすめのペアリング
「AKITO COFFEE」の Chelbesa Danche。
華やかな香りとフルーツを感じる穏やかな酸味で上品な栗のおいしさを引き立てます。

※ドリンクは付属しておりません。ご購入後にご家庭で作り、ケーキと合わせてお楽しみください。

< AKITO COFFEE >
自然が近い甲府のまちの小さなお店から、生産者さんたちが大切に育てたコーヒー豆をできるだけシンプルな状態で焙煎し、日常に寄り添うコーヒーを提供しています。
豊かな自然の中、おいしい食卓、人々の会話の間など、ローカルだからこそコーヒーがあることで人生を豊かにするシーンがたくさんあります。おいしいコーヒーが共にある暮らしを提案しています。
https://akitocoffee.com/


◆限定Boxでお届け
秋の訪れを感じる限定カラー、ビスキュイ色のBoxでお届けします。

◆ご購入方法
2021年10月10日(日)・11日(月)の2日間は、公式MAIL MAGAZINEと公式LINE登録者のみ購入可能なため、事前のご登録をお願いいたします。

公式MAIL MAGAZINE:https://mr-cheesecake.com/pages/mail-magazine
公式LINE:http://line.me/R/ti/p/%40864fknpx

購入方法の詳細はこちらから

 

*数量限定販売のため無くなり次第終了となります。予めご了承ください。

*通常フレーバー「Mr. CHEESECAKE」も同時販売いたします。ぜひ食べ比べて味の違いをお楽しみください。

*「Mr. CHEESECAKE」・「Mr. CHEESECAKE marron」は-18℃以下の冷凍状態で約6ヶ月持ちます。解凍後はお早めにお召し上がりください。

MAIL MAGAZINE

Mr. CHEESECAKEの販売開始や限定商品のお知らせをお届けいたします。

adブロックによりフォームが表示できませんでした。お手数ですがメールマガジンのご登録はお問い合わせよりお願いいたします。