Mr. CHEESECAKE のコラボレーション商品が全国のセブン‐イレブンに登場。長期開発した商品へ込めた想い

Mr. CHEESECAKE のコラボレーション商品が全国のセブン‐イレブンに登場。長期開発した商品へ込めた想い

最終更新日:2021.6.29

こんにちは、Mr. CHEESECAKE です。きらびやかなイルミネーションが街を彩る季節となりました。

Mr. CHEESECAKEは、2020年12月22日に、セブン‐イレブンとのコラボレーション商品「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」、「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」と「チロルチョコ<ミスターチーズケーキ>」を発売いたします。

※「チロルチョコ<ミスターチーズケーキ>」は、2020年12月18日より発売

コラボレーション商品の開発に込めた想い

今回は、Mr. CHEESECAKE シェフ田村より、コラボレーション商品の開発に込めた想いと味わいのご紹介をお届けいたします。2020年12月22日遂にセブン‐イレブンとのコラボ商品が発売されます。「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」と「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」、そして「チロルチョコ<ミスターチーズケーキ>」です。

※「チロルチョコ<ミスターチーズケーキ>」は、2020年12月18日より発売

これは本当に長い期間検討し、調節し、やっと形になった物。やりとりは2019年5月からでした。1年半以上の期間をかけてやっとの発売はとても感慨深いものがあります。

なぜセブン‐イレブンとなのか?これは僕がコンビニスイーツならセブン‐イレブンが一番好きだから、というシンプルな理由です。
2018年12月。僕はこんなnoteも書いていました。だからこそ今回のコラボは本当に嬉しい…。

https://note.com/koudy/n/n4ed0f0f5c3ea

15年前、料理業界に入ったばかりの頃はコンビニの商品を美味しいと言いにくい、そんな時代だった気がします。

しかし、昨今では商品レベルは劇的に上がり、インフラとしての機能も比較にならないくらい成長しています。PBも増え、研究開発も僕の想像できないレベルで進化していると思います。出てくる商品も日本人の嗜好やトレンドに合わせたものが次々と出てくる。圧倒的な企業努力を感じます。

もしコンビニが有名パティスリーと同じ価格で商品を作ったとしても、文化として定着するのでは?と思います。(価格をどう納得させるか?みたいな課題は沢山あるが) コンビニの商品(主にスイーツやアイス)に興味を持ったのは料理人になってからです。今から10数年前、チーズケーキが大好きな僕はセブン‐イレブンでよく買っていました。よくあるカットケーキの形のチーズケーキですが、同じような形でも味わいや食感を変えて何度もマイナーチェンジしています。酸味を強くしたり、味わいを少しずつ変化させながら進化させている。そんな事を食べる度に自分の中で蓄積してきました。

なぜコンビニのオリジナル商品に興味を持ったのか?

それは大量生産をしているのに安定性があり、尚且つ一定の頻度で新商品を生み出し、各店舗への配送という課題も解決した上で柔らかさや滑らかさを保った美味しさを生み出し続けているからです。

賞味期限の短い生菓子でこれだけのクオリティーを生み出すことが至難の技だと知っているからこそ、そこから得られる何かがあると感じてずっと観察しています。そして今どのような傾向があるのか?なども感じ取っています。

例えば秋の商品には芋よりもカボチャが多いことや、今季は冬にピスタチオの商品が多いこと、コンビニの棚から感じられる事は本当に沢山あります。

大量生産だと機械化されたイメージが大きいかもしれませんが、一部のスイーツに関しては手作業を残したライン運用も多くなっているそうで、より一層クオリティーが上がっており、アイスのワッフルコーンを食べた時にここまで来たかと感動したのは今でも鮮明に覚えています。圧倒的な企業努力と大量生産でも保たれるクオリティー。僕たち料理人や菓子職人もここまで研究開発ができているか?は常に自分に問いかけるようにしています。

Mr. CHEESECAKEがセブン‐イレブンとコラボしたらどうなるのか?

今までにない美味しさを全国の店舗に届けられるのではないか?これは答えのない挑戦でした。

僕は性格上かなり細かく、出来る出来ないではなく、どうやったら実現できるか?でしか考えません。きっと商品開発の担当の方にはご迷惑もかけたと思います。(何度も試作をして頂き本当にありがとうございました)

「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」も、「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」も何度も試作試食を重ねました。各素材の配合を出して頂き微調整を重ね、原材料も出来る限り良いものを集めて、求める味わいに最適な形を追い続けました。

製造上の理由で減らさなければいけない素材もありましたが、それをどのように補うのか?どうやったら美味しさも食感も保てるのか?より安定した商品が作れるのかを突き詰める作業は本当に大変でしたが、その分だけ素晴らしい商品ができたと思います。

ミスターチーズケーキ アイスクリーム

Mr. CHEESECAKEをイメージしてサワークリーム(殺菌)、発酵乳(殺菌)をベースにしています。そこにバニラやトンカ豆の香りを合わせる事でチーズケーキの味を再現しているのです。チーズケーキの焼き色の部分は、クッキー生地を混ぜ込む事で再現しています。クッキーから感じる香ばしさやキャラメル感がよりアイスの味わいを引き立てているのです。

これはMr. CHEESECAKEの美味しさを再現する事もそうなのですが、アイスならではの表現やMr. CHEESECAKEでは出来ない美味しさの形を作る事も意識しました。アイスにはアイスの美味しさがあり、それをMr. CHEESECAKEとしてどう表現するかが大切だと思ったのです。

ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー

こちらもクリームチーズをベースにしたアイスにチョコレートを加えてコクのある味わいにしています。酸味のあるラズベリーソースを合わせる事で、2020年のバレンタインに限定販売した「Mr. CHEESECAKE kuro Cacao Raspberry」の味わいを再現しました。あのワッフルコーンの美味しさにチョコレートとラズベリーの味わいが合わさるのはもう美味しいとしか言えません。初めてコンビニのアイスで驚いたのは「セブンプレミアム ゴールド 金のワッフルコーン」だったので本当に嬉しい商品です。アイスの中にソースを入れ込むというのも味わいの変化があってとても気に入っています。

チロルチョコ<ミスターチーズケーキ>

最後はチロルチョコ。Mr. CHEESECAKEが誰もが知っている小さくて可愛いチロルチョコになる日が来るとは思いませんでした。チロルチョコもMr. CHEESECAKEの味わいを表現していますが、チョコとして美味しくするためにはどうするべきか?を考え抜きました。トンカ豆やバニラの香りをメインに据えて、クリームチーズパウダーを使う事でホワイトチョコレートのコクをさらに引き立て、外側と内側の食感を変える事で味わいに変化も作っています。
 
今回初めてセブン‐イレブンとの商品開発をして思った事は、まだまだ美味しいものが作れる、という事です。Mr. CHEESECAKEのように高価格のものもそうですが、コンビニエンスストアという制限のある中でも自分の知識と経験を生かしてもっと美味しいものが作れるなと感じました。 

最後に

今回のコラボのために急遽イラストを書いてくださったmomoさん、本当にタイトなスケジュールの中でも快く引き受けていただきありがとうございました!

各社の担当者様、そして最後まで走りきってくれた弊社スタッフ、本当にありがとうございました。僕1人では到底形にできない、本当に大きな仕事ができました。2021年もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

今後もおいしさの力で人の生活を豊かにしていける、そんな会社を目指して努力していきます!


製品情報ミスターチーズケーキ アイスクリーム
■売価  :270円+税
■発売日 :12月22日(火)~順次   ■販売地域:全国
■商品特徴:
『Mr.CHEESECAKE』のチーズケーキの味わいを表現したカップ タイプのアイスクリーム。
サワークリーム(殺菌)と発酵乳(殺菌)を使用することで、濃厚なチーズの味わいに、独特の酸味と風味を加えました。

※一部取扱いのない場合がございます

ワッフルコーンミスターチーズケーキ カカオラズベリー 
■売価  :288円+税
■発売日 :12月22日(火)~順次
■販売地域:全国

■商品特徴:
『Mr.CHEESECAKE』がバレンタイン限定で発売した商品のフレーバーを 参考にしたアイス。相性抜群のカカオ原料とラズベリーソースを合わせ、コクのあるチョコレートを味わっていただける商品です。

※一部取扱いのない場合がございます

https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201214チロルチョコ<ミスターチーズケーキ>■売価  :42円+税
■発売日 :12月18日(金)~
■販売地域:全国

※一部取扱いのない場合がございます
※数量限定商品です

https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201215

    MAIL MAGAZINE

    Mr. CHEESECAKEの販売開始や限定商品のお知らせをお届けいたします。

    adブロックによりフォームが表示できませんでした。お手数ですがメールマガジンのご登録はお問い合わせよりお願いいたします。