JOURNAL

2020/10/27

秋にしか味わえない高級食材“白トリュフ”を使用した「Mr. CHEESECAKE white truffle」が登場

木々が葉を落とし風は強く吹き、朝晩は寒さを感じる季節となりました。

この度、高級食材“白トリュフ”をたっぷりと使用した「Mr. CHEESECAKE white truffle(ミスターチーズケーキ ホワイト トリュフ)」を公式サイトにて、2020年114日(水)から115日(木)に、完全受注生産にて販売いたします。

※公式MAIL MAGAZINEにて予約開始のお知らせを配信いたします。

秋の味覚の中でも一際特別な食材“白トリュフ”を、贅沢にも1本につき10gも使用した、ブランド史上最も高価なチーズケーキです。白トリュフの高貴な香りを活かす為に少しだけ酸味は抑え、削りたての白トリュフが温められて香りが広がる瞬間をケーキの中に閉じ込めました。

今回は、シェフ田村よりMr. CHEESECAKE white truffle」の香り高い味わい、おすすめの食べ方をご紹介いたします。

 

特別な「香り」

白トリュフの香りは特別です。他に替えの効かない香り。塩やオイルに香りを移したものもありますが、本物の白トリュフの香りにはかないません。

僕もレストラン時代にそれほど使ったことのない食材ですが、その特別感は群を抜いています。乳製品や卵と合わせる事が多く相性がとても良いので、チーズケーキは最適な料理かもしれません。

白トリュフは加熱に弱い食材です。削ったそばから香りが抜けていきます。

普段は生クリームを温めて香りを移すのですが、今回は仕上がった生地に混ぜ込むだけにとどめ、オーブンで加熱している最中に温度を上げます。

オーブンで加熱してケーキの生地に火が入るタイミングで香りが全体に広がるように作ります。焼き上がった冷めていく瞬間に香りが馴染んでいく、そんなイメージです。

白トリュフとバニラを組み合わせたシンプルな香りなのですが、バニラはあくまでも脇役です。白トリュフの甘い香りを最大限活かす為に少しだけ加えます。

削りたての白トリュフが温められて香りが広がる瞬間をMr. CHEESECAKEの中に閉じ込める。冷たい時はソリッドな印象の香りも、温かくなるにつれて甘さが広がり、今までにない余韻の長さを感じさせてくれます。

シンプルに白トリュフの香りを活かす。その為に僕達に出来る事は邪魔をせず、ストレスなく香りを引き出す事だけ。

普段のMr. CHEESECAKEのフレーバーが足し算や掛け算なら、今回は引き算です。普段なら足すものを引く事で際立たせていく。

素材が唯一無二だからこそシンプルに真っ直ぐに。

普段とは一味違うMr. CHEESECAKEをぜひ体験してください。

 

ペアリングドリンクもとびきりを

白トリュフフレーバーに合わせるのはドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 -プレニチュード 2です。

バターや焼いたパンのような酵母感、ミネラル感や甘さのバランスも良く、スモーキーさも感じるこのシャンパーニュは白トリュフの香りとも相性がとても良く、白トリュフにも負けないボディーの強さを持っています。特別なフレーバーだからこそ、特別なシャンパーニュを合わせてぜひお楽しみください。

 

塩をひとつまみかけても

おすすめの食べ方は半解凍から完全解凍。
温かくなるにつれて甘い香りが広がり、今までにない余韻の長さを感じさせてくれます。

アクセントに塩をひとつまみかけても、美味しくお召し上がりいただけます。

今年の秋はこの時期にしか味わえない香りとともに、贅沢なひとときを楽しんでみませんか?

 

製品情報

Mr. CHEESECAKE white truffle

予約期間:2020114日(水)午後8時から2020115日(木)午後1159分まで
お届け予定:202011月下旬から202012月上旬
価格:¥21,600(税込)
URL:https://mr-cheesecake.com/

おすすめの食べ方

半解凍から完全解凍がおすすめ。
温かくなるにつれて甘い香りが広がり、今までにない余韻の長さを感じさせてくれます。
アクセントに塩をひとつまみかけても、美味しくお召し上がりいただけます。

おすすめのペアリング

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 -プレニチュード 2

ご購入方法

公式サイトから購入可能です。公式MAIL MAGAZINEにて予約開始のお知らせを配信いたします。
公式サイト:https://mr-cheesecake.com/
MAIL MAGAZINE: https://mr-cheesecake.com/pages/mail-magazine 

*数量限定販売のため無くなり次第終了となります。予めご了承ください。
*
予約商品のためキャンセルは出来かねます。予めご了承ください。

*「Mr. CHEESECAKE」は-18℃以下の冷凍状態で約6ヶ月持ちます。完全解凍後は冷蔵庫で保存してください。解凍後は10℃の冷蔵庫で9日程保存可能。 

FAQはこちら