リフレッシュできる、梅雨シーズンにおすすめのハーブたち
こんにちは、Mr. CHEESECAKE JOURNALです。
あっという間に、街中の青葉が眩しい季節となりました。さて、もうすぐ梅雨に突入します。長くつづく雨が原因で外出がしづらく、気分転換がむずかしくなることもしばしば。どうもすっきりしないことも増えるシーズンです。
そんな梅雨だからこそ、家でハーブを楽しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか。
じめっとした季節には、ハーブのすっきりとした香りを楽しもう
今回ご紹介するのは、スーパーなどで手に入りやすいローズマリー・レモングラス・ミント。どれも鼻を抜ける爽やかな香りがあり、蒸し蒸しする季節におすすめのハーブです。
ローズマリー
イタリアン料理でお馴染みのローズマリーは、地中海沿岸が原産地のシソ科の植物です。オリーブオイルへの香り付けにもよく使われている、グリーン調の爽やかな香りが特徴的。
ローズマリーには抗酸化作用や血行促進作用、その他にも不安を和らげる効果があると言われており、落ち込んでいるときにもおすすめのハーブです。
集中力や記憶力を高める効果があると言われているため、勉強や仕事のお供にハーブティーとして楽しむのもおすすめです。
レモングラス
レモングラスはその名の通り、レモンのような酸味のある爽やかな香りのするハーブです。タイやベトナムなどの東南アジアの料理によく使われます。
レモングラスもローズマリーと同様に、不安をリフレッシュさせてくれます。そしてこちらも集中力を高めたいときに使えるハーブです。
ミント
実はミントと一言で言っても100を超える種類が存在します。「ミント」とは、シソ科ハッカ属の総称のこと。ユーラシア大陸や北半球の温暖地帯に自生しています。
ツンとした爽快感をもたらす香りが特徴的で、リラックス気分に。
気分を爽やかにしてくれる「ローズマリーレモンティー」レシピ
仕事や家事が煮詰まってしまったり、じめじめとした気候に気が滅入ってしまったり。そんな時にすっきりとさせてくれる、ローズマリーレモンティーの作り方をご紹介します。
材料
・フレッシュなローズマリー
・レモン
・氷
お好みのグラスもご用意くださいね。
ローズマリーレモンティーの作り方
1.ローズマリーを水で軽く洗う
2.茎付きのローズマリーを沸騰したお湯で濃いめに抽出する
3.レモンをカットしておく
4.カットしたレモンと氷が入ったグラスに 2 を注ぎ、一気に冷やしたら完成
ローズマリーとレモンの涼しげな香りを、存分に楽しめるドリンクです。見た目もとっても涼やか。
「コンディションが整わないな」と感じたときは、大好きなおやつとハーブドリンクを用意して、ほっと一息ついてはいかがでしょうか。
香り高いハーブの力を上手に使って、梅雨の季節を乗り切ってくださいね。
※ハーブは種類によってアレルギー反応を起こすものもあります。食物やキク科の植物のアレルギーをお持ちの方やアレルギー体質の方は、お控えいただくことをおすすめいたします。
Mr. CHEESECAKEでは、販売開始のお知らせや新商品やキャンペーンのご案内はMAIL MAGAZINEにてお届けしております。ご登録はこちらから。