華やかな色合いにMr. CHEESECAKEの香りを添えた「マカロン ローズラズベリー」で彩るバレンタイン

華やかな色合いにMr. CHEESECAKEの香りを添えた「マカロン ローズラズベリー」で彩るバレンタイン

こんにちは。Mr. CHEESECAKE JOURNALです。

大寒を迎え、寒さが厳しさを増しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ、大切な人を想う気持ちがあふれ、特別で胸が躍るバレンタインシーズンが到来します。

「今年のバレンタインは大切な人と記憶に残る特別なひとときを過ごしてほしい」という想いを込めて、今年は皆様へMr. CHEESECAKEらしさが詰まった「Mr. CHEESECAKE St. Valentine’s Day BLACK / PINK」をお届けします。

Mr. CHEESECAKEオリジナルレシピのほか、大切な人と一緒に楽しめるバレンタイン限定の様々な企画を公開予定です。

今回はMr. CHEESECAKE St. Valentine’s Day BLACK / PINK」の中から、Mr. CHEESECAKEシェフ田村による、本格的なオリジナルバレンタインレシピを2つお届け。

こちらでご紹介するのは、フランスの代表的なお菓子である「マカロン」にバレンタインらしいアレンジを加えた「マカロン ローズラズベリー」

マカロンコックの華やかな色合い、そして、トンカ豆やバニラ、レモンの皮などを入れ、Mr. CHEESECAKEの香りがほのかに香るガナッシュが魅力です。

ぜひ、本格的な味わいをお楽しみください。

材料

マカロン約12個分

*イタリアンメレンゲ
【メレンゲ】
・卵白A…48g
・グラニュー糖A…14g
・乾燥卵白…2g

【シロップ】
・グラニュー糖B…125g
・水…40g

*生地のベース
・アーモンドパウダー…125g
・粉糖…125g
・卵白B…48g
・食用着色料…適量

*ガナッシュ
・ホワイトチョコ…90g
・ドライローズ…1g
・生クリーム100g
・バニラ1/4本
・トンカ豆少々
・レモンの皮適量
・フリーズドライラズベリー適量

※メレンゲを作る際はハンドミキサーを使うのがおすすめです。

作り方

【準備】
・オーブンを130℃に予熱しておきます。

【手順】
*マカロンコック

*イタリアンメレンゲと生地のベースを合わせたマカロン生地のこと

1.大きめのボウルに卵白Bに食用着色料を溶かしておきます。
食用着色料の量で生地の色の濃さが変わります。お好みの色になるように調整してください。

2.ボウルにアーモンドパウダーと粉糖をふるい、1のボウルに入れます。

3.鍋に水とグラニュー糖Bを入れて加熱し、シロップを作ります。

4.シロップを加熱している間に、卵白Aにグラニュー糖Aと乾燥卵白を加え、筋が残る程度になるまで泡立てます。
※乾燥卵白はダマになりやすいため、あらかじめグラニュー糖と合わせておくのもおすすめです。

5.シロップの温度が117℃まで上がったら、4にシロップを垂らし攪拌しながら加えます。

6.粗熱が取れて(40℃程度)しっかりとしたメレンゲが出来たら完成です。

7.出来上がったメレンゲを全量、2のボウルに加えます。

8.ツヤが出て、垂れる程度までマカロナージュします。
※マカロナージュとは生地とメレンゲの泡をつぶしながら混ぜ合わせて、生地の固さを調整する作業のことをいいます。

9.生地を垂らしたときに、垂れた跡がうっすらと残る程度まで混ぜたら完成です。

10.絞り袋に入れて直径3.5cm程度に絞ります。

11.絞り終えたら、天板を手のひらで下から叩いて、4cm程度まで少し生地を広げます。

12.10分ほど常温において、指で触って生地がつかない程度に生地表面を乾かし、130℃に予熱したオーブンに入れて、約15分焼きます。
※オーブンによって150℃くらいまで調節してください。

13.ピエ(フランス語で足の意味)が出て、生地表面が乾燥したような状態になったら焼き上がりです。網などに移して常温で冷ましておきます。

*ガナッシュ
1.ホワイトチョコレートを刻んでボウルに入れます。

2.生クリーム、ドライローズ、バニラ、トンカ豆を鍋に入れて沸騰するまで火にかけます。沸騰したら火を消して蓋をし、10分ほど置いて香りを移します。

 3.沸騰した生クリームをザルで濾しながら1のボウルに加え、手早く混ぜ合わせます。

4.レモンの皮を削り入れ、艶が出て滑らかになったら冷蔵庫で冷やして完成です。

*組み立て
1.マカロンコックの裏側に適量ガナッシュを絞り、ガナッシュの上にフリーズドライラズベリーをのせます。

2.もう1枚のマカロンコックでサンドして完成です。

マカロンは完成後すぐに召し上がらずに2、3日程度置いていただくと、マカロンコックとガナッシュが馴染み、よりおいしくいただけます。

大切な人を想う気持ちとともに、手作りの贈りものを

本格的な味わいと、華やかな色合いのマカロンは贈り物にもぴったりです。
Boxとリボンで包めば、まるでジュエリーのような特別な贈り物に。

大切な日のティータイムに、大切な人とお召し上がりいただくのもおすすめです。
このレシピが、皆様の大切な人を想う気持ちとともに、新しい体験へとご案内できますように。

もう一方のレシピは、焦がしバターの香りが口いっぱいに広がる「フィナンシェ ショコラ」。ぜひご覧くださいね。

BLACKのレシピはこちら

Mr. CHEESECAKE St. Valentine’s Day BLACK / PINK

今年のバレンタインは大切な人と記憶に残る特別なひとときを過ごせるような、Mr. CHEESECAKEらしさが詰まった「Mr. CHEESECAKE St. Valentine’s Day BLACK / PINK」をお届けします。

今回ご紹介した、Mr. CHEESECAKEオリジナルレシピのほか、Mr. CHEESECAKE初となる2種類の限定フレーバーの同時販売や好評のご購入いただいた方限定の特別キャンペーン、イラストレーターとコラボした期間限定のデジタルグリーティングカードなど、大切な人と一緒に楽しめる様々な企画を公開予定です。


Mr. CHEESECAKE St. Valentine’s Day BLACK / PINK」の詳細は、特設サイトにて順次公開してまいります。

特設サイトはこちら 

 

Mr. CHEESECAKEでは、販売開始のお知らせや新商品やキャンペーンのご案内はMAIL MAGAZINEにてお届けしております。ご登録はこちらから。

    MAIL MAGAZINE

    Mr. CHEESECAKEの販売開始や限定商品のお知らせをお届けいたします。

    adブロックによりフォームが表示できませんでした。お手数ですがメールマガジンのご登録はお問い合わせよりお願いいたします。