JOURNAL

2020/06/30

夏限定フレーバー「Mr. CHEESECAKE hirami lemon」が登場。柑橘×ミントで爽やかな酸味とほのかな苦味

梅雨のジメジメとした日々が続きますが、雨に映える紫陽花の花も美しい季節ですね。

この度、7月12日(日)と7月19日(日)午前10時に、夏限定フレーバーの「Mr. CHEESECAKE hirami lemon(ミスターチーズケーキ ヒラミレモン)」を公式LINE@で数量限定で発売いたします。

ヒラミレモンとは、シークヮーサーの和名。実はシークヮーサーは、沖縄での呼び名なのです。

今回は、Mr. CHEESECAKEシェフ田村から「Mr. CHEESECAKE hirami lemon」の夏感じる爽やかな酸味と、ほのかな苦味の味わい。そして、暑い夏に自宅で飲みたいペアリングドリンクの紹介をいたします。

*公式LINE@からのみ購入可能なため、事前に友だち追加をお願いいたします。

ヒラミレモンの酸味と苦味



「Mr. CHEESECAKE hirami lemon」は夏を感じるヒラミレモンの爽やかな酸味と香り、そしてほのかな苦味が特徴です。


シークヮーサーの爽やかながら苦味のある香りをベースにドライミントの青い香りを重ねています。シークヮーサーやミントの青いしっかりした香りに、山椒やオリーブオイルの黄色い軽やかな香りを足すことで抑揚のある香りのバランスを生み出しています。

シークヮーサーの特徴を活かした味わいなので、酸味と苦味を感じる香りの組み合わせを、今までのMr. CHEESECAKEのフレーバー以上に考えました。



シークヮーサーの香りを活かそうと思った時に一番意識したのは苦味です。果皮に感じる独特の苦味を美味しさに変えるためには、単純にケーキ自体を甘くするだけではだめでした。柑橘特徴の酸味を際立たせつつ、シークヮーサー独自の苦味を活かすには香りの組み合わせが必須だったのです。

なので、味の流れを『酸味→甘味→苦味』の順番で変えてく必要があり、その流れの中に香りの変化が必要でした。

黄色から黄緑、深緑。香りのメロディー

酸味の印象のためにはシークヮーサーの果汁だけでなく、山椒から感じるリモネンを合わせることで酸味を想起させ、バニラの香りやオリーブオイルの青さで甘味へと香りを繋ぎます。そしてミントやシークヮーサーパウダーの清涼感や自然な苦みへと着地させていく。

全体的なイメージカラーは緑なのですが、その中でもシークヮーサーやミントの深い緑もあれば山椒やオリーブオイルの明るい緑もある。シークヮーサーの果汁自体は濃い黄色なので、黄色から黄緑、深緑と言う色と香りの印象がうまくマッチした味わいになったと思います。

そして上にかけた沖縄の塩が酸味も甘味も引き立ててくれるので、塩の部分を食べるたびに香りも味の印象も変化するデザインになりました。

 

爽やかな味わいの「Mr. CHEESECAKE hirami lemon」で、涼やかなひとときを過ごしませんか?




製品情報

Mr. CHEESECAKE hirami lemon ¥5,400(税込)

おすすめの食べ方
冷凍から半解凍。
夏らしくアイスケーキのように冷たい状態でヒラミレモンの酸味と香りを感じてください。

おすすめペアリング
オレンジジャスミンサイダー
 - ジャスミン茶を濃いめに煮出します。
 - よく冷やしたら炭酸水で割り、オレンジのスライスを添えます。

ジャスミンティーにオレンジを加えることでジャスミンの香りを広げつつ、シークヮーサーとの相性も高めていく。そんなペアリングドリンクです。

限定パッケージについて



「Mr. CHEESECAKE hirami lemon」は、オリジナルの夏の海のイラストが施された包装紙でお届けいたします。


Mr. CHEESECAKE hirami lemon 購入方法
7月12日(日)と7月19日(日)午前10時に数量限定で販売します。
*7月13日(月)と7月20日(月)は、通常のMr. CHEESECAKEの販売です。

*公式LINE@からのみ購入可能なため、事前に友だち追加をお願いいたします。

*数量限定販売のため無くなり次第終了となります。予めご了承ください。

*「Mr. CHEESECAKE」は-18℃以下の冷凍状態で約6ヶ月持ちます。完全解凍後は冷蔵庫で保存してください。解凍後は10℃の冷蔵庫で9日程保存可能。 

*公式LINE@限定商品の購入方法はこちらから