焼きたての香りに包まれて。苺とピスタチオのチーズケーキレシピ大公開

焼きたての香りに包まれて。苺とピスタチオのチーズケーキレシピ大公開

最終更新日:2023.12.21

こんにちは、Mr. CHEESECAKE JOURNALです。
街の華やかさに心弾む今日この頃ですね。

ホリデーシーズンをおうちで過ごすという方も多いのではないでしょうか。

そこで私たちからのプレゼントとして、以前お届けして好評だったMr. CHEESECAKEレシピ、ホリデーアレンジ版にして大公開いたします。

赤と緑の甘酸っぱい食感が加わったレンジレシピ。
焼きたてのミスチの香りに包まれる、ケーキで華やかなホリデーシーズンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※ こちらのレシピはMr. CHEESECAKEをご家庭で作りやすいようにアレンジしたレシピのホリデーアレンジ版になります。

 


材料

縦14.5×横20×深さ4cmの型1つ分

クリームチーズ  200g
砂糖       100g (グラニュー糖がおすすめ)
サワークリーム  180g
ギリシャヨーグルト 50g
生クリーム    100g
卵        2個
コーンスターチ   20g
レモン果汁    9g
ホワイトチョコ  50g
トンカ豆     1/2個
バニラビーンズ  1/4本
いちご      5,6粒
ピスタチオ(生) 15g

準備

・クリームチーズ、卵は室温に戻す。
・ホワイトチョコは粗く刻む。
・トンカ豆はグレーターやおろし器で細かく削る。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取る。
・オーブンを180℃に予熱する。

作り方

(1)クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温めましょう。
▶︎Point:生地の温度が高い状態でオーブンに入れると焼き時間を短くできるので、口溶けのよい食感になります。


(2)別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜます。

(3)レシピ(2)に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜます。
レモン果汁を加えて混ぜ、その後コーンスターチを加えてさらに混ぜます。(4)小鍋に生クリームを入れ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかけます。
トンカ豆は、グレーターやおろし器で細かく削り入れます。

▶︎Point:トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出します。なしでも作れますが、トンカ豆と、バニラが Mr. CHEESECAKE 特有の香りを引き出すポイントです。

沸騰したら火を止め、ホワイトチョコを入れてゴムベラで溶けるまでよく混ぜます。

(5)レシピ(1)にレシピ(4)を加え、ホイッパーで混ぜます。

さらに(3)を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。(6)生地の上に、いちごとピスタチオを載せます。(7)天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぎます。▶︎Point:湯せん焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよいでしょう。

(8)オーブンに入れて200℃で20分焼きます。
取り出したら温かいうちに召し上がれ。

※ なるべくお早めにお召し上がりください

焼いたいちごはとろりと溶けてまるでジャムのよう。そしてピスタチオがアクセントになった温かいミスチ。

焼き立てのミスチのアレンジで、ホッとするひとときをいかがでしょうか?

ミスチレシピ 動画公開

 
好評だった、ミスチレシピ動画をYouTubeに公開しました。

ホリデーアレンジの工程(5)までは、同じなので動画もぜひ参考にしてみてくださいね。 

 

Mr. CHEESECAKEでは、販売開始のお知らせや新商品やキャンペーンのご案内はMAIL MAGAZINEにてお届けしております。ご登録はこちらから。

    MAIL MAGAZINE

    Mr. CHEESECAKEの販売開始や限定商品のお知らせをお届けいたします。

    adブロックによりフォームが表示できませんでした。お手数ですがメールマガジンのご登録はお問い合わせよりお願いいたします。